北海道へIターンUターン!



Posted by abigren on  | 

冬到来

IMG_9917 (500x375)

朝起きたら、雪が積もっていました~。
ついに冬が来たーーー。


IMG_9921 (500x375)
とはいえ、まだ地面はこんなだから、雪かきはまだしなくて良いみたいだけど、
今夜もずっと降るみたいだし、本当に大丈夫かな^^;


IMG_9920 (500x375)
埼玉ではあんなに手に入れるのが難しかったスコップも、こちらにはこんなにあるので、いつでも来い!ってカンジですw


IMG_9918 (500x375)
雪かき用に使う手袋もホームセンターで買ってきたし。


IMG_9919 (500x375)
雪かきに使う長靴も用意しました!
準備ばんたん・・・。
だけど、恐ろしいなあ^^;
夜遅くに雪かきして、そして早朝にも雪かきして。。の日々が続くのね~。
一人暮らしの母がよく今までやってたわ・・。


IMG_9922 (500x375)
でもって、車のウォッシャー液も買ってきました。
こちらでは、デフォルトで-30℃なんだよねw

Category : 生活
Posted by abigren on  | 0 comments  0 trackback

野菜支度

夏はとっても野菜が安い北海道。
でも、冬はやっぱりかなり高くなってしまうそうで。

湿度があまりなく、気温が低い北海道では、野菜が秋から春までかなり野菜がもつようです。
そのため、秋の安い時期に野菜をたくさん買っておいて、冬の間中、もしくは野菜によっては春まで持たせるんですって。

我が家でもお母さんが野菜をたくさん集めはじめました。
というか、親戚やら知り合いやらが、とにかく野菜をたくさん持ってきてくれるので、自然に増えていくのでした^^;


IMG_9887 (600x450)
こちら、冬の間中、根菜などをしまっておく、発砲スチロールケースです。
なんと青いぶ厚いやつは、3,500円もするんだって@@ たかが発砲スチロールなのに。
この中に根菜を入れておいて玄関とかに置いておけば、真冬、マイナスな温度の時でも野菜が凍らないらしい。


IMG_9891 (600x450)
根菜は、私が先日函館で買ってきた、じゃがいも10キロとか。(ちなみに男爵)


IMG_9895 (600x450)
家の畑で取れたじゃがいもや、頂いたじゃがいもとか。


IMG_9889 (600x450)
頂いたカボチャや、買ってきたサツマイモとか。


IMG_9897 (600x450)
こちらもサツマイモ^^; これは頂いたやつギッシリw
他には道の駅で100円で買ってきたゴボウたちや、ヤーコン。


IMG_9888 (600x450)
玉ねぎも1ケースあります。 更に、レッドオニオンも1ケース。 寒い物置に入れておきます。


IMG_9890 (600x450)
こちらは頂いたネギたくさん。
もう少ししたら、1本1本、新聞紙に包んで玄関に置いておきます。
その他にも白菜も何個か頂いているので、やはり新聞紙に包んで立てて玄関に保管中。
さすがに、葉ものはそんなに持たないので、少しずつ食べていきます^^;


IMG_9896 (600x450)
親戚からは太すぎる大根を20本頂いたので、お母さんが10本だけ、軒先で干していました。
干した大根は、漬物にするか、もしくは切り干し大根になるようです。
残りの10本は食べきれないので、畑の土に埋めたそうです。埋めておくと、春になって雪が溶け出す頃に掘り出してもまだ食べれるんだって。
畑に雪が積もると、地上はマイナス温度になるけど、土の中は0℃くらいなので、良い貯蔵庫になるし、すこーし成長するので、細い大根などを埋めるとちょうどいいらしい。


今さらながら冬に向けての、地元の野菜の保存方法やら、貯蔵方法を目の当たりにして、感心するのでした^^;
子供の頃はそんなこと気にしてなかったからなあ。






Category : 生活
Posted by abigren on  | 0 comments  0 trackback

秋のカツゲン

1413879200307 (384x640)
なしカツゲン飲みました~^^

レモンカツゲンに似たカンジで、美味しかった!

Category : 未分類
Posted by abigren on  | 0 comments  0 trackback

函館方面へ

今回、北海道の道の駅めぐり最後となる、函館・道南方面へと行ってきました。

函館までは何せ下道で7時間かかるので、空いてる夜中を狙って、午前2時出発でした。
おかげで5時間くらいで着きましたよ^^;
途中、虻田郡豊浦町や、茅部郡森町の道の駅に寄っていきました。

IMG_9821 (640x480)
ここは、森町の道の駅「YOU・遊・もり」ということろ。
何やら、ご当地戦隊がいると思わせる看板が^^;
そして、やたらと「鮭とば」をアピールする看板もあり、道の駅に入ってみたら、確かに鮭とばたくさん売ってましたw
でも、こういうところって安いと思えた試しがないので、何も買わなかったww



IMG_9830 (640x480)
函館市の道の駅「なとわ・えさん」は海のそばにあり、一応砂浜にも降りられます。 狭いですが・・。



IMG_9838 (640x480)
でもって、横にはキャンプ場らしきスペースがありました。
海辺だし、キャンプ場だし、ローソンも近くにあるし、まあまあいいのかな~?
でも、有料みたい^^; 
すっかり、北海道のこういう場所ってタダみたいなイメージがついてしまっているので、「有料なのかあ」とマイナスな感情がw


IMG_9839 (640x480)
函館に来たら、食べたほうがいいと言われていた「ラッキーピエロ」に初めて行ってみました!
ハンバーガー屋さんかと思ったら、スパゲティあり、カレーあり、ラーメンあり、美味しそうなケーキあり、とにかく何でも美味しくて何でも店内で食べれて、何でもお持ち帰りできるらしい。


IMG_9840 (640x480)
でも、とにかく「全国ご当地バーガーNO1」に輝いたハンバーガーを食べねば。
人気NO1のチャイニーズチキンバーガーを買ってみました。
きちんと調理されたぶ厚いチキン、女子が好きな甘酢ソース、ふわふわでぶ厚いバンズ。 
こりゃウマイ( '艸`*)
ラッキーエッグバーガーという、ハンバーグに目玉焼きが乗ったバーガーも食べましたが、こちらもハンバーグがジューシーでぶ厚くて、嬉しかったです。


IMG_9842 (640x480)
ラッキーボールという、ごま団子も注文。
あつあつで、あまり甘すぎなくて、これまた美味しかったあ( '艸`*)

すごいなラッキーピエロ。 次は、パスタやピザ、カレーも食べてみたい。
近所の人が、カレーをテイクアウトしてマンションに入っていく姿も見たので、カレーも美味しいんだろうなあと思えました。
店内で売ってるベイクドチョコケーキもめっちやウマそうだったし、全道展開してほしいなあ。函館にしかないなんて><


IMG_9847 (640x480)
そして、晩御飯は、これまた函館にしかないハセガワストアで売られている、「やきとり弁当」を買いました。
店内でちゃんと焼いてくれたやきとり。(道南ではやきとり=焼いた豚串)。445円です。
道東にあった姉妹店「タイエー」にもあった、やきとり弁当ですが、函館が本家本元ですよ。
朝市で2,000円出して海鮮丼食べるより、この値段で、やきとり弁当食べたほうが私には良いなあ~^^



IMG_9864 (640x480)
とはいえ、一応、翌朝、朝市にも行きました。
海鮮丼を食べる目的ではなく、安く魚や野菜を買う目的です。
私の母いわく、北洋産の鮭を我が家の地元で買うと1万円くらいするらしいのですが、函館では6、7千円で買えるとのこと。 
なので、市場をまわり、7,000円くらいの紅鮭を6,000円にまけてもらって買いました。
さばいて、切り身にしてもらい、アラも入れてもらったパックを持ち帰りましたよ。
他は男爵じゃがいも1箱10キロを特価1,000円で買って帰りました^^


IMG_9879 (640x480)
帰りも道の駅に寄りながらドライブしたのですが、途中、北海道最南端の白神岬を発見して、記念撮影しました。


1413941874554 (640x384)
北海道の道の駅ラストの場所、松前郡松前町の「北前船松前」に到着しました。
そこで、妙なおみやげを発見。
その名もメッセージ昆布。
コンブをメッセージ型に切り取っただけの商品。350円くらいしました@@
これ、人気あるのかしら・・・。
 


Category : 道の駅
Posted by abigren on  | 0 comments  0 trackback

札幌飲み会

この日は、札幌のキャバリア愛好家メンバーで、午後7時から飲み会^^

1413539683844 (640x384)
1件目は、ジンギスカンの開拓屋へ行ってきました。
道民って、ほんと牛肉よりもジンギスカン。 ジンギスカンは何度食べても飽きない~♪


1413540104941 (640x384)
こちらメニューです。
ジンギスカンのほかに、ラムタン塩焼きとか珍しいから頼んでみました。
他にも行者にんにく餃子とか頼んだけど、何人かは「臭くなるからいらない」と言った人もww
普通のにんにくより、行者にんにくの臭さは強烈ということなのだが、そうかなあ?


1413541511507 (640x384)
焼いてる様子~♪
七輪のほかに右側にもジンギスカン鍋があるんですよ。 肉によって使い分けて焼いてほしいそうな。
うまいし、早く焼けるしで、あっという間に食べつくして1時間で店を出ることになりました(´゚∀゚`;)



1413546248315 (384x640)
2件目、友達が通ってるガンダムバー「G BARジャブロー」へ連れていかれました(;^ω^)
彼女はガンダム好きだったのか~><
店内はガンダムグッズだらけ。 スタッフは隊員のコスプレしとるし(゚∀゚ ;)


1413545666987 (384x640)
メニューもこんなカンジですww
注文の仕方は「第33話で!」と、話数で言うのであったw


1413551326948 (384x640)
3軒目はデザート食いに行こうってことになり。
何やら可愛い名前「ミルク村」。
でも、カクテルアイスクリームBARなんです@@
店内は年配の男性もいて、とにかく大人気。混雑しまくり。 お店も決して広くない。


1413551991315 (384x640)
メニューはこんなカンジ。 とんかくアイスクリームを基本として、それにリキュールを何種類トッピングするのか。
はたまた、リキュールはトッピングしないのか。
食べ方は、スプーンでアイスを少しすくい、スプーンの上にリキュールをひとたらしする。
そのリキュールの種類は・・・


1413552204453 (384x640)
120種類くらいあるそうな@@
選ぶのめっちゃ大変。 ていうか、テキトーに頼まないと、選んでる時間がもったいない。


1413552722624 (640x384)
4人で行って、3人が3種類のリキュールオーダーして、1人が2種類のオーダーしたので、全部で11種類のリキュールがテーブルに並びました。 壮観です^^
アルコールがあまり得意ではない人も、アイスにひとたらしして風味を楽しみながらアイスを食べるだけなので大丈夫。
紅茶にブランデーをひとたらしする感覚です。
しかも、アイスは1度だけおかわりすることができるんですよ。
体がさむくなるけれど、夏だったら良いかも~。
最後は、コーヒーとクッキーが1枚きます。

大人のデザートが食べれる店ってカンジで、人気なのもうなづけました。
また来たいな~^^








Category : 飲み会
Posted by abigren on  | 0 comments  0 trackback
